【十勝の朝活】帯広神社~永祥寺(坐禅)~ますやパン

今日は朝から気持ちがいい青空です。
家にはいられない、朝活の開始です。

 

行程

6:50~7:10
●帯広神社(参拝・緑の池)

7:20~7:50
●永祥寺(朝のお勤め 坐禅・お参り)

8:10~8:30
●ボヌールマスヤ(朝食)

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

晴れて気持ちがいい朝は、早朝から活動したくなりますね。
最初は「帯広神社」にお邪魔しました。
帯広神社についてはこちらをご覧ください。
http://www.obihirojinja.jp/

この時間は参拝者が少なくて、静かで鳥の音で爽快感が増します。

本殿ではコロナ収束を祈るばかりです。

参拝後は「緑の池」を見学してきました。
朝陽が水面を照らす様子も素晴らしいです。

飛び石を渡り、一周できます。

 

個人的な感想ですが、僕はくもりや雨の日のほうが趣があるように感じました。
参考までに雨の日の画像です。
いかがでしょうか?

 

 

次は、久々に永祥寺さんで朝のお勤めに参加したいと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://eishouji.info/%e6%9c%9d%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%8b%a4%e3%82%81%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%99%e3%82%8b/

 

とても大きなお寺です。駐車場には、かなりの台数が止められます。

以前僕が参加した時は1人か2人が多かったのですが、今日は4人。
一期一会の時間を坐禅で共有する、とてもいいですよね。
約30分、坐禅とお参りをします。
煩悩だらけの私、自分と向き合い「無」になった時間。
気持ちがすっきりするし、線香がアロマのように感じました。
ありがとうございました。

 

また敷地の奥には、開拓時代の無縁仏がお地蔵さんとして大切に祀られていました。
このような先人の苦労があって、今の帯広があるんですね。
しっかり見守っていてください…と手を合わせました。

 

 

さてお腹が空きました。
いつもの「ボヌールマスヤ」さんへお邪魔しました。
ますやパンさんについてはこちらをご覧ください。
https://www.masuyapan.com/

お店の外にはイートインスペースがあります。

今日は、「ふみさんのカレーパン(160円)」と「クロワッサン(125円)」を購入。
ホットコーヒーは嬉しい無料サービスです。
じゃあ、ここで食べちゃおう。

クロワッサンは毎回購入しているような…いつもと変わらずおいしくいただきました。
ご馳走さまでした。

イートインは道路に向かって設置されています。
側道があって奥まっているので、道路の喧騒は気になりません。

 

あーっ、あっという間に朝活終了。
でもまだ8時半、時間が長く使えて得をした気分です。
みなさん、素敵な1日にしましょう。

朝活

Posted by すぎっぴ