【十勝の休日】芽室嵐山の絶景&畜大カフェで充実時間(約3時間)

今日は午後からお天気回復予報でしたので、ゆっくり出発で隣町・芽室町まで近場をぐるっと巡りましょう。

 

行程

11:00~11:30
●めむろファーマーズマーケット 愛菜屋 (野菜購入)
●ますやパン めむろ窯 (昼食購入)

●10線防風林

12:00~12:40
●新嵐山スカイパーク展望台 (昼食)

13:20~14:00
●Farmdesigns 帯広畜産大学店 (スイーツ)

 

終了、絶景とゆったりと時間に癒されました。

 

「めむろファーマーズマーケット 愛菜屋」に到着です。
※帯広駅からは、10.6km/車で25分くらいです。白樺通をまっすぐなので迷うことはありません。

朝9時から営業しており開店直後から混雑するのですが、11時でも賑わっていました。
今日は、レタス・アスパラ・ルッコラ・山わさびなどいっぱい購入しました。
新鮮で安くて最高ですね。
もちろん保冷剤を入れたクーラーバッグはマストアイテムです。

向かって左隣には「あいす屋」さんがあります。
ここのソフトクリームとジェラートはめっちゃおいしいです。

右隣には「ますやパン めむろ窯」です。
店舗前にテーブルセットがあり、こちらで食べることも可能です。
ピッザがおすすめなんですよね。

 

「めむろファーマーズマーケット 愛菜屋」さんについてはこちらをご覧ください。
休日など要チェックです。
http://www.ja-memuro.or.jp/farm/index.html

 

 

さぁ出発しましょう。
10分程で「10線防風林」を通過していきます。
全長9km・幅65mの防風林で日本一なんですね。

新生から上伏古地区におよぶ全長9km・幅65mの防風林で日本一の長さを誇ります。
果てしなく続くかのような素晴らしい景観と芽室町の農業に貢献していることはもちろん、山菜やキノコ、鳥類、エゾリスなど自然の宝庫であることが評価され、平成18年3月「芽室遺産」に認定されました。

(出典)芽室町観光物産協会ホームページ
https://memuro.info/post_spot/post_spot-131/

いろいろな場所で撮影してみました。
やっぱり長いです。

途中には牧歌的な風景が、、、素晴らしいですね。

 

 

30分くらいで「新嵐山スカイパーク展望台」へ到着です。
最後の林道は狭くて見通しが悪いので、走行時はご注意ください。

※北海道は5/16(日)緊急事態宣言が発令されました。
展望台までの道路は開通しておりますが、展望タワー・トイレは閉鎖されていました。
5/31(月)までの予定とのことです。

展望台からの景色はこちらです。

展望タワーの上で昼食を食べたかったのですが、やむを得ず車内でいただきました。
ホント残念です。

 

ここ「めむろ嵐山スカイパーク」は、グランピング・BBQなどのアウトドアが気軽に楽しめるスポットです。宿泊施設もあるので、日帰り・宿泊ともOK
帯広市内から近いし、また改めてお邪魔したいと思います。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://shin-arashiyama.jp/

※こちらも5/31(月)までの予定で閉鎖中です。

 

さぁ、昼食後はデザートもが食べたくなりました。
では、「Farmdesigns 帯広畜産大学店」に向かいましょう。

ゆっくりとドライブして約40分で到着です。
大学のかしわプラザ内にあります。北側に駐車場があります。

メニューはこんな感じです。
季節限定メニュー・今月限定パフェがなど注目です。

僕はいつもの「プリンパフェ(440円)」をオーダーしました。
下から、コーンフレーク・ソフトクリーム・大きな焼きプリン・生クリーム・クッキーという感じです。
かなりボリュームがあるし、プリンがとてもおいしいんです。
最高、まさに幸せのひとときです。

カフェ内は、ゆったりと過ごせるソファーや勉強・仕事ができるテーブルがあって、いろんな用途で利用できます。テレワークにも最適ですね。

僕は窓に向かってのソファー席でゆっくりと過ごしました。
窓からはエゾリスの活動が見えて、気持ちが落ち着くんですよね。
リピーターになってます。
ご馳走さまでした。

Farmdesigns 帯広畜産大学店さんについてはこちらをご覧ください。
※コロナ禍で営業時間が変更になっておりますのでご注意ください。
https://www.farmdesigns.com/store-obihiro/

 

ふと思い立って出かけた3時間、気分転換ができて明日からの活力をいただきました。
楽しい時間をありがとうございました。