【十勝の休日】帯広~中札内 神社めぐりと食べ歩き(半日)

2021年5月28日

今日は帯広から南下、中札内方面までの近場めぐりです。
コロナに負けず、素敵な毎日のスタートです。

 

行程

9:00
●帯広市内出発

9:20~9:35
●愛国神社(参拝)

9:50~10:05
●大正神社(参拝)

10:15
●まっすぐな道(景色)

10:30~10:40
●幸福神社(参拝)

10:50~11:30
●ジンギスカン白樺 帯広本店(ジンギスカンの昼食)

11:45~12:15

●六’Café(できたてのマルセイを賞味)

12:20~12:35
●十勝野フロマージュ(ジェラートを賞味)

12:50~13:45
●とかち帯広空港滑走路北側道路(航空機着陸見学)

14:30
帯広市内到着

 

帯広市内を出発します。
愛国神社に行く途中に北愛国交流広場前を通りますが、白樺並木が見事でした。

 

 

「愛国神社」に到着です。
階段を上って行きましょう。

参拝しましょう。

本殿の手前に「参拝者記帳所」があります。
もちろん記帳を…僕は「コロナ終息・世界平和」を祈り記帳しました。

なお愛国神社の御朱印は大正神社での受付です。
ここで引換券を取り持参します。(5/31まで御朱印受付停止とのことです。)

参考までに、私が以前いただいた御朱印はこちらです。

 

愛国神社についてはこちらをご覧ください。
http://taisyojinja.com/aikoku.html

 

 

さて「大正神社」へ向かいましょう。
駐車場に車を止めるとタンポポ満開、見とれてしまいました。

さぁ、すすんで行きましょう。

鳥居の横には、お神楽の舞台がありました。

本殿で参拝します。
僕は、世界平和とともに個人的なお願いをしました。

「打ち出の小槌」を発見。
金運のご利益がありそう…社務所で金運のお守りを購入しました。
ほどほどで結構ですので、どうかよろしくお願いします。

なお御朱印は、5/31(月)まで停止中です。
参考までに以前いただいた御朱印がこちらです。

 

大正神社についてはこちらをご覧ください。
http://taisyojinja.com/

 

 

ちょっと一息、絶景を見に行きましょう。
道道62号線を幕別町方面へ向かい、市町境界あたりです。
北海道ではよくある風景ですが、直線道路です。
うーーーん、気持ちがいい。

 

 

次は「幸福神社」へ向かいます。
国道236号線沿いですが、特に看板もなく通過しそうなのでご注意ください。
こじんまりとした神社です。
※残念ながら御朱印はありません。
※別に幸福寺もありお邪魔しましたが、パワースポットとかの場所ではないです…とのことでした。

 

 

ちょっと早いですが、昼食へ。
「ジンギスカン白樺 帯広本店」へ行きましょう。
11時開店なので、10時50分に到着しました。
先客が1名いらっしゃって、僕は2番目でした。
人気店なので、早い時間がおすすめです。

お店の中へ。
しかしこんなに空いているのは初めてです。

メニューはシンプルです。

僕は、ラムジンギスカンとライス(小)をオーダーしました。
いつ食べてもおいしい、タレも最高です。
タレでご飯がもう一杯食べられそうです。
ご馳走さまでした。

 

ジンギスカン白樺についてはこちらをご覧ください。
https://www.hokkaido-shirakaba.com/

 

 

次はデザート系に行きましょう。
六花の森にある「六’Café」さんです。
素敵なお店です。

早速、店内へ入ります。
手前はお土産売り場です。

奥がカフェです。
六花の森が一望でき、ずっと居たい場所です。

メニューはこちらです。

そのなかでも、今回は限定の「マルセイバターサンド(130円)」です。

作りたてのマルセイバターサンドです。
まだビスケットとクリームが一体化しない、瑞々しい味をお楽しみください。
(出典)メニュー表より

 

お天気だったので、外でいただこうと思います。
お店の前はロータリーになっており、周りにベンチがありました。

商品はこちらです。
確かに、ビスケットがサクッとしていました。
通常の販売品はクリームの水分をビスケットが吸っていておいしいし、比べられないですね。
こちらはクリームがよかったかな。

包んでいる紙の裏側には、こんな記載がありました。
うんうん、その通りですね。

 

六花の森についてはこちらをご覧ください。
https://www.rokkatei.co.jp/facilities/

 

 

次は「十勝野フロマージュ」さんでジェラートをいただきます。
六花の森からすぐ近く、5分くらいで到着です。

店内はこんな感じです。とてもきれいです。

自販機でチケットを購入して、ジェラートを選びます。
(ダブル 400円を購入しました。)
僕は、カマンベールチーズとラムレーズンを選びました。
さっぱりしてておいしかったです。
ご馳走さまでした。

 

十勝野フロマージュについてはこちらをご覧ください。
https://www.t-fromages.com/

 

 

せっかく帯広空港の近くまで来ているので、飛行機を見ようかと…
滑走路の端の道路で待機します。
当日は13時からJAL・AIRDOの他に航空大学校の練習機が着陸してくる予定でした。
Flightradar24のアプリで航空機の位置を確認しながら待ちます。

そうしたらやってきました。
まずJAL機です。

続いて航空大学校の練習機が3機来ました。

最後にAIRDO機です。

あまりうまく撮影できませんでしたが、ちょうど上を飛んで行って、すごい迫力でした。
大きな音も印象的でした。
ホントあっという間の時間でした。

 

では帰りましょうか。
近場を巡りましたが、楽しめるスポットがいっぱいの十勝は素晴らしいですね。