【十勝の休日】帯広の森② 競技場~サラダ館を爽快散策・昼食(約3時間)

北海道は5/16(日)緊急事態宣言が発令されました。
しかし感染対策はしっかり行いながら、可能な限り普段通りの生活をしたいと思っております。

さて今回は「帯広の森・第2弾、競技場側」を散策してみました。
当日は土曜日で各競技場は多くのかたで賑わっていました。

 

まず起終点は、サラダ館駐車場です。
帯広駅からの位置図です。
中心部から6km程、車で15分くらいです。

 

行程

10:00
●帯広市都市農村交流センター(サラダ館)駐車場

↓ 徒歩

●パークゴルフ場
●野球場
●球技場
●テニスコート
●スインピア
●十勝オーバル
●弓道場・アーチェリー場

↓ 徒歩

12:00
●帯広市都市農村交流センター(サラダ館)駐車場

※全体で約5.5km

12:00~13:00
●ランチカフェ Hatch(ハッチ) サラダ館内
昼食

 

いい汗をかきました、すっきり爽快。
またおいしいランチでエネルギーチャージ
さぁ素敵な午後を過ごしましょう。

 

今回の散策ルートは青い線です。
(出典)はぐくーむパンフレットを加工
帯広の森・はぐくーむ http://haguku-mu.net/

 

さぁ出発しましょう。
駐車場を出発すると、間もなく森の中に入っていきます。
すぐ東屋があり、「利用のてびき」という案内がありました。
しっかり守って、気持ちよく利用したいですね。

パークゴルフ場を過ぎて、野球場方面に向かいます。

野球場の裏まで来ました。

球技場まで来ました。

テニスコートの裏を通過します。
森になかは、とても気持ちがいいです。

スポーツセンター前はタンポポが満開でした。

十勝オーバルに到着です。

弓道場・アーチェリー場を過ぎると、ゴールは近いです。

もりの山が見えてきました。ゴールです。

 

駐車場到着後、目の前のサラダ館でランチをいただきましょう。
こちらです…なんだかアメリカ西部にあるような洋館です。
素敵です。

入口横には、レストランののぼりがありました。

玄関から入ってみます。

ロビーがありました。
ソファーでゆっくりとくつろげそうです。

 

レストランは右手奥にあります。
店内はこんな感じです。なかなかいいですよね。

メニューをチェック、僕は「バレーランチ 1,050円」にしました。

※メニューは他にもいっぱいあります。
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。
http://obihiro-saradakan.com/restaurant/

 

しばらくすると、お料理がやってきました。
いろいろなおかずがあって、楽しめました。
おいしかった、ご馳走さまでした。

 

気持ちはすっきり、お腹は満腹。
さぁ素敵な午後を過ごしましょうね。

 

■お知らせ■
北海道は5/16(日)に緊急事態宣言が発令されました。
サラダ館は休館中ですが、レストランは通常営業とのことです。
レストラン専用の入口から入店してください。

 

最後にお伝えしておきたいことがあります。
僕は何度もここに来ていますが、残念ながらゴミのない日は一度もありません。
毎回ゴミ袋持参で散策していますが、拾いきれていません。
誤って動物がゴミを食べたらどうなるんだろう、、、とても恐ろしいです。
個人のチカラでは限界がありますが、誰かがやらないといけないので行動します。
きっとゴミも僕に拾ってもらうために出てきてくれたんでしょう。
いつかゴミ袋を持参しなくてもいい日が来ることを願うばかりです。
これが帯広の森の現実です。
※森の交流館~はぐくーむのコースはそれほど酷くないのですが、こちらはとても悲しい状況です。