【十勝の休日】新得(八十八ケ所霊場~人気の駅そば~温泉サウナ)

今日は2回目の新得です。
前回行けなかった「新得山新四国八十八ケ所霊場めぐり」「駅そばベスト10・第7位の新得駅そば・せきぐち」「くったり温泉レイクイン」にお邪魔しました。

 

行程

10:30
●帯広市内出発

11:30~12:50
●新得山新四国八十八ケ所霊場めぐり
●新得神社

12:55~13:15
●新得駅(駅そば せきぐち)

13:30~13:50
●パンとお菓子の店 Viola(ビオラ)

14:05~16:00
●湯宿くったり温泉レイクイン

17:00
●帯広市内到着

 

帯広市内を出発、約1時間で新得に到着します。
今日は案内図の赤い線をすすんで行きます。

新得神社・社務所の奥に、新得八十八ケ所順導入口があります。

まず身代巡礼地蔵菩薩様にお参りします。
お賽銭入れがなかったので、空きスペースに納めてきました。

看板を見ると、みなさんの私財で建立され分霊を受けられているのですね。
また5/21~10/21までが巡礼期間となっています。
今の時期はおすすめです。

さぁ出発します。きれいに草が刈られて歩きやすいです。
スニーカーでも大丈夫ですね。
それほど急な坂道もありませんでした、ハイキングに最適です。
僕は八十八ケ所の仏像の1つ1つにお参りしましたが、お賽銭入れはありませんでした。
なので、入口の身代巡礼地蔵菩薩様にまとめて納めました。

気持ちがいいハイキングコースです。

途中、スキー場のゲレンデを横切ります。

この辺りはウッドチップが敷かれて、気持ちがいい触感です。

再びゲレンデを横切ります。

さぁ、第一展望台に到着しました。ここまでで60ケ所程を経過しました。
勢至観音菩薩様にお参りします。

第一展望台にはトイレがありました。

展望台からの景色です。

ここに「新得神社元宮」があり、参拝してきました。

お賽銭入れはありませんでした。

八十八ケ所巡礼は新得山頂上までは行かず、ここから下りです。
残り30ケ所程です。

下りは早く、あっという間に新得神社本殿に来ました。
もちろん神社にも参拝します。

1つ1つお参りをしながら、約1時間くらいで巡ることができます。
距離は約2kmくらいかな、気軽に行けます。
コロナが早く終息して、世界中のみなさんが平和で穏やかに暮らせますように…とお参りしてきました。
早く実現したいです。

 

 

さぁ歩いたらお腹が空きました。
JR新得駅構内の「駅そば せきぐち」さんへ行ってみましょう。
5分程で到着、無料駐車場へ入れます。

駅前の道路、静かです。

構内に入り、左側奥が「駅そば せきぐち」さんです。
こじんまりとしたお店です。

中は6人くらいのスペースかな。
ホーム側からも購入可能なので、列車に乗るときに購入するのもおすすめです。

壁には新聞記事が掲載されていました。
2020年12月21日(月)朝日新聞
「駅そばベスト10」の記事があり、なんと第7位がここの「かしわそば」でした。
ちなみに1位は音威子府の常盤軒さんでした。(残念ながら閉店してしまいましたね。)
道内からはここだけがランクインしていました。

もちろんランクインの「かしわそば(440円)」をいただきました。
すでに茹でてあるそばでしたが、太めで黒い、味のあるそばでした。
かしわにも味が付いていて、いい感じの甘みがありおいしかったです。
ご馳走さまでした。

 

 

そばをいただいたものの、まだ何か食べたい。
そうだ!レイクインへ行く前に、行きたかったパン屋さんにお邪魔しました。
「パンとお菓子の店 Viola(ビオラ)」さんです。
屈足市街地の道道718号から住宅地に入ったところにありますが、道道に赤いのぼりが出ていましたので、目印になりますね。
素敵なお店です。駐車場は3台くらいです。

僕は2つ購入しました。
揚げていないカレーパン(145円)
揚げていないので、当然油っこくなくてパンのもっちり感が味わえました。
またカレーは甘めでおいしかった。
これ、いいですね。

ライ麦パン(160円)
甘みがあっておいしかった。
コンビニでコーヒーを購入して、一緒にいただきました。
ご馳走さまでした。

 

 

ハイキングで汗をかき、お腹は満腹です。
最後は温泉・サウナに入って、さっぱりして帰りたいと思います。
やって来たのは「湯宿くったり温泉レイクイン」です。
くったり湖沿いの素敵なお宿です。
レイクインさんに関してはこちらをご覧ください。
https://www.lakeinn.jp/

浴場は撮影できないため、ポイントをご紹介します。

・靴箱と脱衣場とも無料ロッカーがあります。
・シャンプー類とボディシャンプーは設置されています。
・「本日はトムラウシの湯」と記載されていました。たまたま?トムラウシからお湯が運ばれているのかもしれません。
・不感の湯と言うぬるめの浴槽がありました。温度の違うお湯を楽しむことができます。
・サウナは7人くらいの大きさでセルフロウリュが可能です。
・露天風呂にイスが3脚あります。サウナ後の休憩に最適です。
・水風呂はややぬるめなので、ゆっくりと長い時間入ることができます。

ゆっくり約2時間、楽しませていただきました。
すっかり気分爽快です。

 

では帯広に帰りましょう。
今日も素敵な1日をありがとうございました。