【十勝の休日】十勝川・治水の森散策&水光園で温泉満喫

外活を行うには気持ちのよい6月になりました。
今日は十勝川河川敷散策と温泉を楽しんできました。

 

行程

10:30~11:25
●治水の森公園(散策)
●十勝川河川緑地(散策)

11:30~12:00
●そば処「匠」(昼食)

12:00~14:00
●水光園(温泉入浴)

 

 

帯広駅から「治水の森公園」までは、3.6km/車で10分で到着します。
(駐車場あり)
入口の石碑には、見えにくいですが「治水の森」と刻まれています。

公園内にはちょっとした遊具・東屋・ベンチ・テーブルがあって、散策したりランチを食べたり、ゆったりとした時間が過ごせます。
贅沢な空間ですよね。独り占め状態です。

こんな石碑もありました。

 

では公園から「十勝川河川緑地」へ歩いてみましょう。
帯広川にかかる「銀輪橋」です。

橋から西側(日高山脈方面)です。
橋から魚は…よく見えなかったです。

東側(幕別方面)です。

銀輪橋を渡り十勝川河川敷に入ると、
「道道3977十勝川温泉帯広自転車道線」を横切ります。
この道路は、音更町十勝川温泉~帯広市川西町間・27.7kmの自転車道です。
主に十勝川・札内川の河川敷を通り、とても走りやすいです。
これからの季節、サイクリングに最適なスポットです。

河川敷までやってきました。
しかし川は…見えません。
森の奥が十勝川なんです。やはり大きな川ですよね。
この河川敷、ホント気持ちがいいです。
時間を忘れて散策しました。

 

 

あっという間に1時間。
では少し早いですが、昼食にしたいと思います。
水光園の敷地内にある「そば処 匠」さんにお邪魔しました。
早めに来たのは、人気店でお昼は大変賑わうからです。
11:30の段階では5組程でしたが、やはり段々と混んできましたよ。

注文はタッチパネルです。

僕は2番人気の「とりごぼうせいろそば 1,120円」にしました。

ちなみに1番人気は「天丼もりそばセット 1,200円」だそうです。
結構ボリュームがありそうですね。

タッチパネルで遊んでいるうちに、そばがやってきました。
そばの量を変更することもできますが、普通サイズで200gなので十分ですね。
そばはとても風味があり、つけ汁は濃いめかな。
とり・ごぼうがたっぷりと入っています。
もちろんそば湯まで堪能致しました。
量も十分、おいしくいただきました。
ご馳走さまでした。

 

 

散策で汗をかきました、最後は温泉でさっぱりしたいと思います。
匠さんの奥が「水光園」です。

森に囲まれた素敵なロケーションです。
地元では人気の温泉ですね。

さぁ入って行きましょう。
水光園さんについてはこちらをご覧ください。
(Facebookページが公式サイトのようです。)
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Health-Spa/%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E6%B8%A9%E6%B3%89-%E6%B0%B4%E5%85%89%E5%9C%92-347053965380311/

 

館内の撮影ができなかったので、簡単にご案内致します。
・靴は100円ロッカーがあります。(使用後返却)
・自販機で入浴券(450円)を購入して入浴します。
・脱衣場は100円ロッカーがあります。(使用後返却)また無料の脱衣籠もあります。
・浴槽は、電気風呂・高温風呂・ジャグジー・水風呂・露天風呂・蒸し風呂と多彩です。
・モール温泉独特の臭いはあまり感じませんでした。
・サウナは比較的広くゆっくりと過ごせます。
・ボディシャンプーとシャンプー類は設置されています。(僕は自分で用意したものを使いました)
・カランとシャワーのお湯は温泉でした。
・休憩室は小上がりになっており、ゆっくり過ごせます。またWiFiもありました。

 

サウナを思いっきり堪能し、あっという間に2時間。
すっきり&さっぱり、気分は最高です。

 

コロナ禍で遠出ができない今日、近場でリラックスするのもおすすめです。
素敵な1日になりました。
ありがとうございました。