【十勝の朝活】坐禅会で優しい気持ちに~さかい珈琲で名古屋風朝食

今日は5/16(日)以来、約1カ月半ぶりに「坐禅会」再開日でした。
久々に住職さんの法話も楽しみです。

 

行程

7:30~8:40
●永祥寺(坐禅会)

9:00~9:30
●さかい珈琲(名古屋風モーニング)

 

終了
※今日は残りまだ14時間以上もあります。
素敵な1日しましょう。

 

さぁ久々で、とても楽しみです。

この坐禅会は平成20年5月から開催され、もう10年以上継続されていることが素晴らしいですよね。
今回は「第278回」だそうです。
ギネスブックに掲載されてもいいような気がします。

 

まず、永祥寺さんで開催されている「坐禅会」と「朝活禅(朝のお勤め」の違いにつきまして、

 

◆坐禅会◆
・毎月第1・第3日曜日(8月は休会です) AM7:30開始、AM8:40ごろ終了
・坐禅(20分+15分)、その後に住職さんの法話があります。
・希望者のみ警策(きょうさく)で叩いていただける体験ができます。
※僕は体験したことがはありませんが、毎回3名くらいが体験されています。
・最近は毎回15名くらいの参加者です。
・手順は優しく教えていただけるので、安心して参加できます。
※僕はまず最初は、坐禅会から参加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://eishouji.info/%e5%9d%90%e7%a6%85%e4%bc%9a/

 

◆朝活禅(朝のお勤め)◆
・4と9のつく日のみお休み AM7:20開始、AM7:55ごろ終了
※1・3・7・8月にお休みがあり、また急遽ない日がありますので要確認です。
・坐禅+お参りのみです。8時前に終了するので、そのまま出勤も可能です。
・毎回1~2名くらいの参加者です。(僕も毎回参加ではないので詳細は不明です。)
※僕はこれを知らず、5月の坐禅会で住職さんが案内された後から参加しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://eishouji.info/%e6%9c%9d%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%8b%a4%e3%82%81%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%99%e3%82%8b/

 

参考までに前回参加したレポはこちらです。

【十勝の朝活】帯広神社~永祥寺(坐禅)~ますやパン

 

永祥寺さんです。(当日はくもり空でした、こちらは前回の画像です。)

朝7時過ぎから、続々と参加者が集まってきます。
ちょっと寒い朝でしたが、しっかりストーブを付けて暖めてくださいました。
そんな配慮にも感謝です。
本堂中央を囲むうように、場所は自由です。坐布を取って準備します。

7:30スタートなので、5分前には座っていましょう。
今日は15名の参加でした。
住職さんからご挨拶と初めての方がいれば案内があり、坐禅がスタートします。

坐禅20分 → 立ち上がりお参りをしながら本堂内を一周 → 座禅15分

終了後、住職さんの法話があります。
毎回、こんなきれいなプリントをご用意いただいています。

近況から始まり、プリントの内容へと続きます。
毎回話題が豊富で、法話が楽しみの1つでもあります。
この法話で坐禅会は終了となります。

 

僕は昨年9月から参加していますが、最初はなかなか落ち着かなくて、煩悩の塊。
考えごとばっかりしていました。
今でも調子が悪いなぁ…という日がありますが、考えごとが浮かんだらすぐに呼吸に集中したり、と段々落ち着いてきました。
住職さんがおっしゃっていましたが、坐禅を通じて「感謝」「優しさの気持ち」を感じることができるようになってきました。
また思いやりを持った行動が少しづつできてきたり、ゴミを率先して拾えるようにもなりました。
これからも継続して、社会のお役に立ちたいと思います。

みなさんも一緒に参加してみませんか?
檀家さんでなくても、宗派が違ってもOKとのことです。
ぜひおすすめですよ。

第279回は、7/18(日)です。

 

さぁ、坐禅会が終了しお腹が空いてきました。
お寺の近くに昨年11月オープンした「さかい珈琲」に行きましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sakaicoffee.jp/store/obihiro/

9時オープンなので、駐車場でしばらく待機しました。
開店前には6名くらいの方が並んでいました。
日曜朝から人気ですよね。

こんな洋館の建物なんです。オシャレです。

お席は1階・2階とあり、僕は2階に行きました。
2階は奥に個室がありました。

天井が高いです。
僕は窓側のカウンターに座りました。

WiFi設備がありました、リモートワークにも良さそうですね。
また、お得な珈琲チケットが販売されています。
もちろん僕は購入済で、今回も利用しました。

モーニングメニューはこんな感じです。
左側は「飲み物料金のみ」で食べられます。

珈琲チケットは、500円までのドリンクが利用できます。

僕は「厚切りトースト+カフェ・オレ」のセットにしました。
こちらの内容で480円(珈琲チケット利用で396円)です。
お得ですよね。

トーストはしっかりとバターの風味・香りが楽しめておいしかった。
カフェ・オレはミルク感が抜群で優しい味でした。
いつもありがとうございます。
ご馳走さまでした。

 

しっかりと朝の活力をいただきました。
さぁ、まだ朝の9時半です。
朝活すると1日の時間が長いですよね、嬉しいです。
では今日も素敵な1日にしましょう。

ありがとうございました。

朝活

Posted by すぎっぴ